結構ハマった。

 
  イース  フェルガナの誓い



  やっとクリアできたっ!単なるイースⅢのリメイクと思ったら結構変わっててビックリ。
  細かい所が違ってたり、アイテムの入手場所・方法が違ってたりとほとんど新作ですなぁ。
  「イース ナピシュテムの厘」は結構簡単だったけど、今回は難度が上がってたような。
  正直「イースエターナル」の時は焼き回し感が多かったのだが、前作あたりから
  ファルコムの仕事の妥協なさに感動してる。やっぱ老舗は違うねぇ。
  前に、パソコンゲーム自体がコンシューマーに押されて次々にメーカーが
  PCから撤退していって、あのファルコムスーパーファミコン、PCエンジンなどに
  ゲームを供給したりしてちょっと心配だった時期もあったけど。
  やっぱりホームグラウンドはPCだった訳で。
  昔、何かの本に書いてあった事だが、
 「イースは主だった冒険日記(全部で6つ)をゲーム化している」と言う内容があった。
  ってことはあと1つで一応の完結を見るわけですが・・・・
  自分的には終わらせて欲しくないなぁ。ってか正真正銘の「イースⅣ」を出してくれ!
  設定完全無視のPCエンジン版、バランスの悪いSFC版。どちらも自分的にはバツ
  あーっと別に「イースⅤ」でもいいけど・・・・

  たのむよファルコムさん。